ゆゆゆ

アメコミ・同人活動・そのほかのこと



INDEX

同人サークルゆゆゆのお知らせや管理人の雑記などのブログです。

ブログからの通販承っております。既刊本の通販をご希望の方はこちらからどうぞ。
その他、何か連絡事項がありましたら本ブログ右下のメール欄よりお送りください。

dA ・・・たまにイラストをupしています。
Tumblr ・・・たまにイラストや写真をupしています。
Twitter・・・適当につぶやいています。

フモフモランド ぬいぐるみ病院様に大親友を入院させた話

昨年秋頃、フモフモランド ぬいぐるみ病院さまに物心ついた頃からの大親友を入院させました。


3月にツイッターで話題になっていたのを見て知ったことがきっかけです。

フモフモランドさんの病院なのですが、フモフモさん以外の子も入院ができるということです。すごい!


親友のぬいぐるみはワンタンという名前で(イントネーションは「↑ワン↓タン」)、私が生まれるより前からうちにいる子です。かれこれ35才くらい…?

幼少期からどこへ行くにも一緒、夜は毎晩握って寝て、そうこうしているうちに色もすっかり黄色くなり(ぬいぐるみ病院さまでは「愛され色」と呼ぶそうです。素敵!)全身すり切れて薄くなって、部分的に綿が見えてしまいました。


こんな様子なのであまり連れ歩いてはもっと擦り切れたりどこか取れたりしてしまいそう……と心配で、ここ数年は家からも出せず留守番させてばかりでした。(本当は実家に泊まるときとか連れて行きたかったんですよね)

入院させたらどのくらい治していただけるのかな?とか、雰囲気変わっちゃったりしないかな?などと色々心配でしたが、過去の患者様の記録を見て、30才くらいのぬいぐるみたちがふっくら可愛くきれいになっているのを見てすごい!と思い、さっそく問診票をお願いするメールを送ることに。(少しくらい雰囲気が変わっても、丈夫になってまた一緒に遊べる方がいいな!と決心がついたということもあります)

特にこの記事を読んですごいなぁ!と思いました。本当にふっくら可愛くなっています。


まずはメールに写真を添付して、だいたいのサイズと治療の相談内容を書きます。

添付した写真↓

20170124134616606.jpg20170124134645536.jpg20170124134711646.jpg 

気になる症状としては、お腹のすり切れ、首の縫い目、耳がほつれかけ、全体的に黄色い等々。


3月頃にメールをしましたところ、すぐにお返事が。何でも、「特別手術」が必要なのでベッドが空くまで待ってくださいとのこと。


"拝見したところ、皮膚が薄くなっているように思われますので
治療といたしましては裏から強化する皮膚を張り、生地を強くする特別手術をされると
やぶれにくくなると思います。

ただ、現在、特別手術の患者様が立て込んでおりますので、
特別手術のベッドが空き次第再度ご連絡をさせていだきます。"


治療内容については綿の入れ替えとか、エステ(ぬいぐるみ用の洗剤で手洗いしてくれる)とかではないので、「手術」になるんですねw


―――――――――――――――――


というわけで、待つこと約半年、8月末頃にぬいぐるみ病院様よりベッドが空きましたとメールをいただきました。

問診票を印刷・記入して、それを同封して送付。

いつも一緒にいた子で、家から出すのは初めてだったため、送り出す時はとっても不安でした。。


入院日は9月25日。9月26日に「ご入院ありがとうございます。」というメールをいただきました。

「ご家族専用特別ページ」というものがあり、IDとパスワードでログインをしますと、ぬいぐるみ病院のナースさん(こけこっこさんというベテラン婦長さん!)と治療の相談などやり取りが出来たり、病院のスタッフの方が貼ってくださる入院中の写真を見られたりするのです。


とってもあたたかなメッセージ!


Screenshot_20160929-113600 (2) 

ワンタンはぬいぐるみやフィギュアなどの玩具が大勢いる我が家でも一番の古株で、人見知りをするタイプではないと思うのですが、家から出るのは初めてなので緊張しているかもしれません……と問診票に書いたところ、その話に合わせたメッセージをくださいました。


Screenshot_20160927-164100 (2)

入院中の様子の写真もこんな感じで共有していただけます。

添い寝係のぬいぐるみもいて、ベッドも可愛くて嬉しいです。

(ちなみにこの写真は、入院中の思い出CDのオプションサービスを申し込むと、退院した時にサイズの大きい写真の入ったCDを送ってもらえます。/もちろん申し込みました!)


ワンタンの場合は特別手術なので、手術の内容についても相談させていただきつつ治療が進みました。

綿の入れ替えをしていただいたた場合、ふわふわ具合に違和感がないかどうかを見るために、動画のアップロードまでしてもらえます。


入院から約1カ月ほど後の10月20日。

ついにワンタン退院です!


Screenshot_20161021-142225 (2) 

Screenshot_20161021-171934_2.jpg 

退院パーティもめっちゃかわいい!ワンタンちっちゃいw

送ってくださる箱は、「お箱バス」なんですね。かわいいなぁ。


―――――――――――――――――


10月25日に退院して我が家に帰ってきました。

箱の「品名」にうおーってなりました。ちょっと恥ずかしいけど嬉しい///

20161022_193217_2.jpg 


開けるとそこには元気になったワンタンの姿が!!リボンをつけてもらってとっても可愛いです。

処方していただいた「お薬」として、キャンディが同封されておりました。

20161022_193336_2.jpg



穴が空いている場所にアップリケをつけるか、皮膚補強(作り直し)にするか、治療方法を選ぶことになり、後者をお願いしました。

元の生地に似たふわふわのベビー生地で、体をまるごと作っていただいたということになるのですが、雰囲気も元々のワンタンにそっくりですし、手触りや綿のふわふわ具合もそのままで、本当にびっくりしました。

何より白くて可愛くなった!!とっても頑丈になって帰ってきてくれてとても嬉しいです。

20170128_204157.jpg 20170128_204206.jpg



わーい!退院パーティーだよ

20161030_160436_2.jpg


―――――――――――――――――


11月頭の長崎旅行に連れて行きましたので、ぬいぐるみ病院様にお礼として写真をお送りしました。

ワンタンを旅行に連れて行くのは10数年ぶり(??)かも。

20161031_140244_2.jpg20161101_150202_2.jpg

これからも一緒にたくさん遊ぼうね!ワンタン!


というわけでとっても親切で素敵なぬいぐるみ病院さん、大事なぬいぐるみが汚れたり古くなったりしてあんまり遊べなくなってる……などという方はぜひ治療のご相談をしてみてはいかがでしょうか。

もとは小さな病院だったそうなのですが、ツイッターで話題になったのをきっかけに、ベッドの予約が混み合っているようですので、その点はあらかじめご承知おきくださいね。


―――――――――――――――――

ぬいぐるみ健康法人もふもふ会 フモフモランドぬいぐるみ病院

http://nuigurumi-hospital.jp/

DAIプレイ記

DAIをやっております。


スカイホールドに移動してから行けるマップが増えたので、せっかく来てくれたホークさんをほったらかしてマップ埋め&サブクエにいそしんでいました。
すごいボリュームで100時間くらいかかっているw

ようやくマップも埋まったのでメインを進めることにしたところ、メインクエの推奨レベル15くらいなんですけど、さんざんサブクエでレベル上げしたせいでレベルが24とかになっております。ハードモードに変えようかなぁ……

デイルズ出身、エルフメイジ審問官のニーヨルくん(以下ニョルくん)です。
キャラ紹介記事は別に書く予定ですが、同じエルフメイジなフェレルデンの救世主に憧れて、自分も虐げられがちなエルフメイジだけど、彼のようなヒーローになれたらいいな~と夢想している若者です。

ロマンス相手はどうしようかなぁ……と迷い、結局ロマンス可能な相手全員分のクエをやったりしてロマンス可能状態にしてから決めることにしました。
とは言え心の中では、ゲーム中初見で「あっすごいかわいい!」と思ったジョゼフィーヌでほぼ決まりかな…と思っていまして、実際そのとおりになりました。
若くて時には無茶もする頑張り屋みたいなRPの主人公なんですけど、そんなキャラとジョゼの組み合わせはなかなかお似合いのように思います。
ジョゼのアンティヴァ訛りがとてもかわいい。ロマンスに関するクエストも正統派純愛ものみたいで面白かったです。

うーーん。しかし実質4択なのがきびしいな。
中の人的にはブラックウォールさんとカレンが気になりますが、男性主人公だとロマンス不可なのか…。
個人的に女性主人公はRPで動かしづらいので、いっそ2みたいに全員性別関係無く口説ける方がありがたいなぁという気もします(?)

以下メインクエの選択とかの話。

続きを読む

DAキャラ紹介◆DA2一周め

DAキャラ紹介のDA2編です。DA2は前評判でいろいろ聞いていて心配でしたが、めちゃくちゃ面白かったです。
この話は主人公が巨大な困難に立ち向かい、その末に富や名声を得る「英雄物語」だと思うのですが、特に私のデータの場合は「英雄が愛を勝ち取る物語」だったなぁと思いました。英語だとChampionですしね。
 
■DA2
【キャラ概要】
名前: ハグアール・ホーク
※名前の由来はジャガー(Jaguar/スペイン語読み)。人間キャラは動物の擬人化イメージで作ると作りやすいということでジャガーモチーフです。
種族: 人間
※DA2は主人公が人間固定なの何でだよ~と不満に思っていましたが、なかなか良い感じに作れましたし、ストーリー的にも納得だったので結果的にとても愛着わく主人公になって良かったです。
性別: 男性
能力: ローグ(二刀流)
【キャラ解説】
フェレルデンのロザリング出身のローグ。
背教者の家庭に生まれ育ち、妹も背教者であったためきちんとした仕事にはつきづらく、故郷では用心棒や、少し面倒な仕事を片付ける便利屋みたいなことをしていた(デネリムに出入りしてブラッドストーン不正規軍の仕事をこなしたりしていそう)。そのような暮らしをしていたため、目的のためには多少の汚い仕事にもためらいなく手を出す。
家族を守るという意味で背教者の妹をテンプル騎士団から守りたいと考えていたが、妹以外の魔道士やテンプル騎士との関係については特に関心を持っていなかった。しかしカークウォールに来て儲け話に参加する一環でアンダースに出会い、一目惚れ。すべての魔道士は自由に生きる権利があると考え、背教者を守ろうとするアンダースの情熱に惚れ込み、それからはアンダースと共に背教者を擁護し、テンプル騎士の行き過ぎた管理に異を唱えるようになる。
ユーモアで皮肉を言うことも多いが、粗暴な受け答えをすることもある。そんな性格のため、アヴェリン、ヴァリックに反感を持たれる事も多かったが、何だかんだで人助けをするため、最終的にはよき友人関係となった。
魔道士を擁護する立場のためフェンリスやセバスチャンともたびたび意見が対立したが、家族想いであったり冷静に物事を判断する面では好感を持たれていた。
魔道士が危険だという世間の認識の原因はブラッドマジックや悪魔にあると考えているため、ブラッドマジックに対しては批判的。そのためメリルとは激しく意見衝突をすることが多かった。
アンダースを恋人として深く愛しており、アンダースのためならすべてを捨てて世界中を敵に回すことも厭わない。
【DA2結末】 ※以下ネタバレ

続きを読む

DAキャラ紹介◆DAO一周め

Skyrim、Oblivion、Fallout 4ですっかりロールプレイにハマッていたところ、いろんな方からDragon Ageシリーズをやるといいよ!とお勧めいただき、現在楽しくプレイ中です。もうね、寝不足で大変。

主人公のキャラクリができるのはもちろん、人外も魔法もばっちり出てくるファンタジーな世界観で、しかもシリーズをまたいで前作の様々な選択結果が次の作品に引き継がれるとかすごいです。

例によってRP大好きなので、(一周目の世界の)主人公の設定とかをまとめようと思い記事を書くことにしました。

■DAO

【キャラ概要】

名前: サキーマ・スラーナ

※名字は固定なんですね。サキーマ(Sakima)の名前のネタはアメリカン・インディアンのオジブワ族の言葉で「王」という意味。中の人的にはサキさんと呼んでいる。

種族: エルフ

性別: 男性

能力: 魔道士

【キャラ解説】

眠そうな顔のエルフメイジ。少々毒舌で全体的にやる気が無い。サークル育ちで試験にも合格したし、サークルから出る気はあんまり無かった。もし万が一出たとしたら、世俗と関わらず人間から文句を言われないように森とかに隠れ住みたいと思っていた。

流れで巻き込まれてグレイ・ウォーデンになってしまったが、自分が英雄として賞賛されるのは面倒くさいと思っている。そのため積極的にウォーデンだとは名乗らない。ブライトをうまいこと生き延びて、政治的なしがらみに囚われずに森で隠遁生活でもしたいと常に考えている。

サークルに対しては肯定的で、自分のような世俗に興味の無い魔道士が暮らすには良い場所だと思っている。また、信仰心は薄い。サークルで主に関して勉強させられたが、「そういう存在を信じる人もいる」くらいにしか思っていない。エルフだがデイリッシュではないので、エルフの神々にも書物から得た知識以上の興味は無い。

冷静な現実主義者で必要以上に他人に感情移入せず、物事を大局で見ることが多い。

人助けは面倒だと思っているが、自分が手伝わないことで死人が出たら夢見が悪そう……という理由から何だかんだで人助けをしている。

ロマンス相手はレリアナ。最初は言動に電波なところがある変な娘だな~と思って面白がって連れていたが、彼女のいろいろな話を聞いているうちになんとなく好きになりそのままくっついてしまった。

親友はゼブラン。同族に会えた事が単純に珍しく、何となく気が合うのでいつも一緒に行動している。(ロマンスフラグは失言により気づかないうちに折ってしまっていた。残念!)

あと犬と仲良し。

ウォーデンとしての博愛を説くウィン、ヒステリックで頑固なところがあるアリスター、口が悪いモリガンとはあんまり仲良くできなかった模様。

【DAO結末】 ※以下ネタバレ

続きを読む
次のページ

