ゆゆゆ

アメコミ・同人活動・そのほかのこと



(スカイリム)泥酔と鉱山労働

ソリチュードのバー「ウィンキング・スキーヴァー」を訪れた際にフードの男から飲み比べを挑まれ、基本的に頼まれごとと挑戦は受ける方針のKamorさん、飲み比べに挑んだところ気が付いたら見知らぬ街で目を覚ますww(ちゃんと従者のジェナッサたんも着いてきていました。止めてよww)

街はこれまで一度も訪れていなかったマルカルスというところで、いやあえらい目に遭ったけど折角新しい街に来たし散策でも…と思ったら、いきなり街中で殺人事件発生。殺人事件の捜査をしていたら街の住民から襲われたり(正当防衛で仕方なく返り討ちに)、衛兵に「よそ者が首を突っ込むな」と怒られたり散々なあり様。挙句の果てにハメられて投獄され、鉱山に送られてしまいましたwwwファー――www

1429499564259.jpg
ケイ「二日酔いでつらいのに鉱山労働だなんて…もう帰りたい」
このクエストで初めてスリをしたり、鉱山労働で「働き者」の実績解除したり、坊ちゃんドヴァキンのケイモアさん的には初めて尽くしだったわけですが、どうにかこうにか鉱山を脱出できました。

-----------------
そもそも何でマルカルスに来たのかっていうと、酔っぱらって知らぬ間に来てしまったわけで、飲み比べを挑んできた男もいなくなってるしとにかく自分の足取りを追おうと、色々な人の証言を聞いて回ります。
自分の行動の尻拭いをして回るという映画ハングオーバー!的なクエストだったのですが、全部解決すると、最初に飲み比べを行ったバーカウンターで目覚めます。
ちょっとお洒落な飲兵衛クエストでとても面白かったです。
酔っぱらっている間の自分の奇行が酷すぎて、あといろんな人に事情を聞く時も「実は覚えてないんだ」とか言うのも忍びなさすぎですし、挙句みんなから「飲みすぎだった」「ひどかった」「お酒には気をつけろ」等と言われまくり、なんかリアルでも「お酒には気をつけよう…」と思うのであった。笑


で、このクエストは全部終了・解決したのでもうお終いと思ったんですが、ゲーム内時間で数週間経ったくらいのある日、旅をしていたら突然アルゴニアンが近づいてきました。
以前アルゴニアンに襲われたことがあるので敵か!?と思い警戒しつつ近寄ると、何やら親しげな様子で話しかけてきます。

アル「あーもうやっと見つけた!探してたんだよ!」
ケイ「誰だ」
アル「まさか覚えてないのか?あの酒を飲んだ晩だよ!俺はお前たちの言う通り、山賊のアジトで帽子を盗んできたんだ!約束通り金を払ってもらうぞ」
ケイ「(また酔った時におかしなことをして他人に迷惑をかけたのか…賭けでもしたのかな…でも死人や怪我人が出たわけじゃなさそうだし、金で解決できるなら…)いくら払えって?」
アル「1万ゴールドだ!さぁ払え」
ケイ「いちまん  …いくらなんでもちょっと高すぎる(説得)(自分が言い出したことのようだがそんなゴールド持っていない)」
アル「しょうがないな、まああんたもあの時は相当酔ってたからな、750ゴールドで良いよ」
ケイ「(いきなり現実的かつ良心的な価格になったwww)…じゃあ750で」
アル「おう、約束通り帽子もやるよ。今後は飲みすぎには気をつけろよ~?」
ケイ「(優しいアルゴニアンで良かった…)」

かくしてしょぼい緑色のフードを手に入れたケイモアさんであった。
1万ゴールドとかいう価格の無茶苦茶さがいかにも酔っ払いの会話っぽくてちょっと面白いんですが、ケイモアさん坊ちゃん設定なので地が出たのかも知れないですねw

もらった帽子は何だか売る気にはなれず、今回の教訓に取っておこう…と、そっとホワイトラン自宅の箪笥にしまうのでした。

1429499551180.jpg

-----------------
マーラのアミュレットを手に入れたのでそろそろ婚活はじめます。
これつけてると結婚可能なNPC(男女問わず)から「婚活してんの?」みたいに言われるの面白いですね。
結婚相手はほぼ決めてるんですが、身を固める前に色々遊んでみようと思います。

1429499580841.jpg
しかしジェナッサたん見慣れると美人でかわいい。PC版で遊んでいる人たちは美人MODを入れてるなんて話も見かけますが、デフォのキャラの顔がみんな個性的で好きなのでこのままが良いなぁ…と思うのであった。

ところで従者って、従者になった後の好感度設定とかあるんでしょうか?
ずっと連れ回していたら、突然「あんまり遠くへ行かないでね」とか可愛い声で言われてめちゃくちゃびっくりしたんですが。猛々しいキャラも結婚したら可愛くなるとか見かけましたが、結婚してなくてもずっと連れていると、好感度が上がって可愛い台詞追加になるんですかね?
でも敵が出ると「死ねオラー!!」とか叫びながら剣を振りかざして突撃していきます(そこがまた可愛い)。ケイモアさんはジェナッサたんの後ろから、邪魔にならないように(というかジェナッサに当てると怒られるし最悪裏切られて殺されるw)魔法を当てるのが仕事です。連携プレイと言い張る。


道中、開発スタッフの代弁をするキャラだというムアイクさんにお会いしましたよ。にゃんかわ。
1429499605930.jpg

次のページ

FC2Ad

