ゆゆゆ

アメコミ・同人活動・そのほかのこと



怪傑ゾロの話

2013年の映画をきっかけにしてローン・レンジャーにハマり、関連作品(?)ということで最近はゾロにも手を出しています。
ローン・レンジャーで画像検索をしてたらゾロとツーショットになってる格好良い画像を見つけてですね、えっ何これこの二人並ぶとスゴイカッコイイ、って思ったのがきっかけです。

■ローン・レンジャーとゾロ
ローン・レンジャーとゾロは活躍の舞台となる時代が違っている(ゾロの方が少し古いです)事もあり、直接的な関係はないのですが、二人とも大衆向け娯楽作品のヒーローであることや、二人ともマスク姿で外見が似ていること、並ぶと白黒でかっこいい(笑)ことなどもあり、ファンなどの間で「コラボしたらかっこいいんじゃない!?」という発想はあったようです。
アメコミアーティストによるイラストやファンアートなどで、二人が並んでいる絵を時々見かけます。

■ゾロってどういう人?
ゾロは関連作品が多数あり、各作品によって設定やキャラが微妙に違うのですが、原作小説を基軸にして、「だいたいの共通設定」があります。

・カリフォルニアがスペイン領だった時代(1820年頃)に、スペインの悪徳役人や軍人の圧政に人々が苦しんでいる!
・重税や一方的な裁判などに苦しむ人々を救うため立ち上がった正義の味方 \ZORRO/
・弱きをたすけ、強きをくじく、というわけで、悪徳金持ちや乱暴者の軍人相手には、馬車を襲ったり強盗まがいのことまでしており、結構やりたい放題。
・剣と鞭で戦う姿が有名ですが、作品によっては銃を使うこともあるよ。
・ヒロインに恋をしてかなり情熱的に言い寄る!
・ZORROはスペイン語でオスのキツネの意味。
・姿は黒いマスクに黒ずくめの服装で、黒馬(名前はトルネード。原作小説では名前が出てこないので、後世についた名前らしい?)にまたがっている。
・実はゾロの正体は、スペイン人の大金持ちのお坊ちゃんドン・ディエゴ・ベガ。
・ディエゴは喧嘩の大嫌いな超軟弱な青年なので、誰も彼がゾロとは気付かない。
・ヒロインは男らしいゾロに恋をするが、軟弱なディエゴの事はどうしても好きになれない……のだが……。。
・そんなこんなでディエゴとゾロの相反する二人の人物を演じながら、かわいいヒロインと恋をしたり悪者をやっつけたりする我らが怪傑 \ZORRO/


いやぁ実にワクワクする設定ですね!

■原作
ゾロは、原作は小説で、ジョンストン・マッカレーというアメリカの作家が書いています。1920年に書かれた作品で、原題を "The Curse of Capistrano"(『カピストラノの疫病神』)といいます。
「カピストラノの疫病神」というのは、作中で人々から呼ばれているゾロの二つ名です。
今読んでいる途中なのですが、笑えたりアクションにハラハラしたり、ロマンスにドキドキしたり、わくわくするような場面の目白押しで、とても面白いです。
パルプ小説とのことなので、当時から大衆向けの娯楽作品という位置づけだったようです。
日本語訳は現在絶版になっています。通販などで古本を入手すれば読む事ができます。

快傑ゾロ (角川文庫)快傑ゾロ (角川文庫)
(1998/08)
ジョンストン マッカレー

商品詳細を見る


■アメコミ版
(昔のアメコミに関してはまだ調べていないので割愛します。調べたら追記するかも。)

現在、ゾロのコミックスは、、ダイナマイト・エンターテインメントが刊行しています。タイトルは多数種類があり、デジコミも出ています。(ローン・レンジャーはリーフしか出てないのに!w)

近年ではゾロとローン・レンジャーのコラボタイトルであるコミックスが出版されたりしました。
なお、この作中ではゾロとローン・レンジャーは直接会ったり共闘したりしませんのでご注意を。

The Lone Ranger/Zorro: the Death of ZorroThe Lone Ranger/Zorro: the Death of Zorro
(2012/02/21)
Ande Parks

商品詳細を見る


なお現在、ダイナマイトはゾロとローン・レンジャーと、それからグリーン・ホーネットのコミックスを刊行しています。何という私ホイホイ!
グリーン・ホーネットとローン・レンジャーも関係が深いのですがそのことはおいおい書こうと思います。

■ゾロに関する映像作品
ところでゾロって、私はアントニオ・バンデラスの映画で初めて知ったんですが、他にも映画とかいろいろあるんですよね??…ということで調べてみたらこんなページを見つけました。

Zorro movies index - the complete list of movies based on

ゾロに関連した映像作品が新しい順に並んでいます。うおお、すごい種類ある…!
一番古いものはサイレント映画ですよ。
ダグラス・フェアバンクスという、1900年代初め頃に絶大な人気を誇ったという俳優さんがゾロを演じ、それでゾロという作品が原作小説とともに世界的なヒットを博したそうです。

私が観たことのある作品は色を付けてみました。

El Zorro La Espada Y La Rosa (2007) (TV series)
Legend of Zorro (2005) (movie) …アントニオ・バンデラス主演。1998年の映画の続編。日本版DVD/BD入手可。
The Mask of Zorro (1998) (movie) …アントニオ・バンデラス主演。日本版DVD/BD入手可。
Zorro (1990) (TV series 1990-1993)
The Princess Bride (1987) (movie)
Zorro and Son (1983) (TV mini series)
Zorro the Gay Blade (1981) (movie)
The Mark of Zorro (1974) (TV movie)
Zorro (1972) (movie) …アラン・ドロン主演。日本版DVD入手可。
The Erotic Adventures of Zorro (1972) (movie)
Zorro (1969) (movie series 1969)
Fantoma Istanbul'da (1967) (movie series 1967)
Zorro (1957) (TV series 1957-1959)
Zorro (1953) (movie series 1953-1984)
Zorro (1952) (movie series 1952-1976)
Ghost of Zorro (1949) (movie serial)
Son of Zorro (1947) (movie serial)
Zorro's Black Whip (1944) (movie serial)
Zorro (1941) (movie series 1941-1980)
The Mark of Zorro (1940) (movie) …タイロン・パワー主演。日本版DVD入手可。
Zorro's Fighting Legion (1939) (movie serial)
Zorro Rides Again (1937) (movie serial)
The Bold Caballero (1936) (movie)
Don Q Son of Zorro (1925) (movie silent)
The Mark of Zorro (1920) (movie silent)

ぼちぼちレビューなど書けたらいいなと思っております。

快傑ゾロ [DVD]快傑ゾロ [DVD]
(2005/04/08)
タイロン・パワー、リンダ・ダーネル 他

商品詳細を見る


アラン・ドロンのゾロ [DVD]アラン・ドロンのゾロ [DVD]
(2005/10/22)
アラン・ドロン、オッタヴィア・ピッコロ 他

商品詳細を見る


マスク・オブ・ゾロ [Blu-ray]マスク・オブ・ゾロ [Blu-ray]
(2011/11/23)
アントニオ・バンデラス、アンソニー・ホプキンズ 他

商品詳細を見る


レジェンド・オブ・ゾロ [Blu-ray]レジェンド・オブ・ゾロ [Blu-ray]
(2010/04/16)
アントニオ・バンデラス、ルーファス・シーウェル 他

商品詳細を見る

FC2Ad

