ゆゆゆ

アメコミ・同人活動・そのほかのこと

スポンサーサイト


comiXologyのアカウントとMARVELのアカウントの同期方法

ダイナマイト社のコミックスに興味を持ち、調べたらcomiXologyからゾロやグリーン・ホーネットのコミックスが買えるらしい!(一番ハマっているローン・レンジャーはデジコミが出ていない笑)ということで、comiXologyにも手を出してみようかな―?ということに。
アプリをDLしてみたらマーベルのアプリとそっくりなUIだったのでちょっとびっくりしたのですが、そもそも両社は提携してるんですね。

「Marvel ComicsはiOSとAndroid向けの公式アプリでここ数年、復活を果たしてきている。これらのアプリはcomiXologyが管理しており、両社はこの提携関係で大きな恩恵を享受している。」
(出典: Marvel、comiXologyと電子コミックの各号配信で契約

これまで私はデジコミを買うのにマーベルの公式アプリのみ使っていたのですが、comiXologyでも同じコミックスを買ったり読んだりできるのでは?というわけで、アカウントの同期をしてみました。

以下、2013年12月現在での自分メモです。

■同期するとできること
・comiXologyのアカウントから、これまでマーベルで購入したタイトルが読めるようになる。
※あくまで「同期」なので、1つのアカウントでマーベルにもcomiXologyにもログインできるようになるというわけではなく、アカウントはcomiXologyとマーベルと、二種類持つ事になります。

■前提
・マーベルの公式アカウントのみ持っている。
・マーベルの公式アカウントで既にデジコミを買っている。
・comiXologyのアカウントは持っていない

■やること
(comiXologyのアカウントを既にお持ちの方は、1は飛ばして下記の2を行ってください。)
1.まず、comiXologyのアカウントを作成します。上から順に、メールアドレス・ID・パスワード・メールアドレス・誕生日を入力し、「Create Account」をクリックします。これで登録完了。
メールアドレスにメールが届きますが、そこから認証をしたりする必要はありません。お手軽!

https://www.comixology.com/login#register
121801.jpg

2.次に、既存のマーベルのアカウントと同期します。
ここでちょっとつまづいたのですが、スマートフォン(Androidのブラウザ)からは上手く同期できませんでした。PCブラウザ(私がやったのはIE7)からやったらうまくできました。
うまくできないよ~という方は、ブラウザを変えてみると良いかもしれません。

https://www.comixology.com/marvel-sync
上記ページに飛ぶと、ログインしていない場合はログイン画面が表示されますので、1で作成したIDとパスワードを入力してログインします。

すると、マーベルロゴが大きく表示された、マーベルのログイン情報(ID,パスワード)を入力する画面に移行しますので、IDとパスワードを入力します。
(すみません入力画面のキャプを取り損ねてしまいました)

同期がうまくいくと、下記のような画面になります。(同期前でログイン情報を入力する画面では、向かって左側にIDとパスワードを入力する欄が並んでいました。)
2013121802.jpg
どうも、リードさん。

なお、自分のアカウント情報の編集画面には、こんな感じで右側に同期できてるよ!という表示が出ます。
https://www.comixology.com/my-account/profile
2013121804.jpg

試しに、MY BOOKS(右上の青いボタン)をクリックしてみると、これまでマーベルのアカウントで購入したタイトルがズラーッと並んでおりました。モバイル用のcomiXologyアプリからも同じようにコミックスの閲覧ができます。
これで各社のデジコミ読み放題!やったね!
2013121805

FC2Ad

