ゆゆゆ

アメコミ・同人活動・そのほかのこと



MARVEL MYSTERY COMICS #25 "The Book of Sorcery"(ヴィジョン紹介)

※ MARVEL MYSTERY COMICS は、一冊の中に複数のキャラクターのエピソードが収録されているため、この記事ではヴィジョンのエピソードを抜粋してご紹介します。

300px-Marvel_Mystery_Comics_Vol_1_25.jpg
(すごい表紙…///)

【MARVEL MYSTERY COMICS #25】
出版情報: Timely Comics (May, 1940)

サブタイトル: "The Book of Sorcery"
ライター: Joe Simon & Jack Kirby
ペンシラー: Jack Kirby

【登場キャラクター】
メイン: ヴィジョン

【ヴィジョンについて】
20140910171405211.jpg
(私が最近描いた絵で恐縮です)

個人的にお気に入りのゴールデンエイジ・スーパーヒーローの一人です。
All-New Invadersにも登場した緑色の顔の彼ですが、同名で有名なアベンジャーズのヴィジョン(顔が赤くてワンダの旦那さんのアンドロイド)とは全くの別人になります。
初出は1940年のMarvel Mystery Comics #13です。ヒーローとしての名前はVISION、またの名を(本名?)Aarkus といいます。読みはアーカスで良いのかな。
設定としては、彼は宇宙刑事なのですが、特にコズミック系っぽいことはしません。ゴールデンエイジのヒーローコミックスは基本的に、どこからともなくやってきたヒーローが悪者をバシッとやっつけてめでたしめでたし、というシンプルなお話が多いんですが、ヒーローのバリエーションはかなり多いので、まぁ、当時の人外枠というか宇宙人枠というか、そんな感じのヒーローです。
怪獣と闘ったり魔法使いと闘ったり、彼の仕事を選ばない感じがとても好きです。

能力としては霧(煙や雲などでも可)に乗ってワープ移動ができます。All-New Invadersではクリーの星ハラに移動するためのアッシーとして使われてましたね!!これは読んでて笑っちゃいましたけど!キャップ人使い粗い!ww
それから近年あまり使われてない気がしますが、幻を作ったり記憶操作をしたりする能力や、冷気を操って相手を凍らせる能力も持っています。地味にチートキャラです。
性格は宇宙人なだけあってつかみどころがない感じです。いつもマイペースというか淡々としています。
数十年ぶりに現代に蘇ったトロが、かつての知り合いが皆別の人生を歩んでいて自分だけ取り残されている…と落ち込んでいた時に、わざわざやって来て「君のかつての妻は別の男性と結婚して暮らしている」とかそれ今言わなくてもいいじゃん!ていう感じの報告をして、怒ったトロ君に胸ぐら掴まれたこともあります。彼なりの励ましだったのかも知れないけど空気を読もうぜアーカス。

ゴールデンエイジ繋がりで(?)インベーダーズにも時々顔を出しています。といっても70年代のVol.1には登場しておらず、彼が初めてインベーダーズの話に登場したのは1993年の The Invaders です。その後、The Torch(2009年)、 Invaders NOW!(2010年)にも主要キャラの一人として登場しています。
ちなみに別アースですが、ゾンビーズ(Marvel Zombies Destroy!)でゾンビ化したインベーダーズの一人としてゾンビヴィジョンが登場したこともありますw

【ストーリー】
黒魔術を使う怪しい男が、岩山の上で黒魔術を使い、大嵐を起こしたせいでふもとの町が大変なことに!
そこに雲の中から颯爽と登場したヴィジョン、災害救助をして人々を山の上に逃がそうとするのですが、山の上には男が待ち構えていて、岩を落としたりして避難の妨害をします。
そこでヴィジョンは切り立った岩山をよじ登り、男に近づいて黒魔術を止めさせようとしますが…

健気に災害救助活動をしたり、岩山を必死で登る(妨害されて落ちそうになったりするw)ヴィジョンがとても可愛いです。雲が立ち込めてるんだから雲に隠れてテレポートしたらいいのに!!

近年のヴィジョンは人外というか変人キャラという雰囲気ですが、この頃のヴィジョンは健気にヒーローしています。たいへんかわいいです。

【収録本】
Golden Age Marvel Comics Masterworks Vol. 7
The Golden Age of Marvel ComicsThe Golden Age of Marvel Comics
(1997/12)
Jack Kirby、Bill Everett 他

商品詳細を見る

FC2Ad

